11月12日の言葉
夢を叶えるには
夢のイメージを持とう
イメージを具体的にしよう
イメージがリアルで詳しければ
叶えるためのスイッチが入る
次は、夢が叶ったイメージする
イメージがリアルでより詳しければ
叶えるための一歩は動き出した
そのあとは・・・・・。
楽しめばよい
待てばよい
大きく期待せず心を温かく
毎日を元気で楽しめる自分を目指そう
毎日を楽しみたい人を応援します
心温かく暮らしていきたい人を
応援します物欲で満たされる人生より
心温まる人との交流をしていきましょう
感謝 感謝 感謝
11月13日の言葉
変わらぬ心
お金が豊かな時も、貧しい時も
少しも変わらぬ心境
これが正しい心の持ち方である
冨も貧もあるがままを喜びたい
感謝 感謝 感謝
11月14日の言葉
自分と他人
人のつきあいは
調和するように心がけるべきではあるが
むやみに他人の意見に
同調したり妥協してはいけない
協調は大切であるが
道理に外れたことには
あくまで反対しなければならない
世の中の一人の人間としての生き方
世の中で周りの人と仲よくやっていき
個人としても安易に同調せず
自分なりに頑張っていきたい
人間は周りの人と
仲よくしなければならない
だが仲よくするために
安易に同調してはいけない
周りの人に左右されて
自分のよさを十分に
発揮できないようではうまくない
人はそれぞれ素晴らしい
個性を持っています
自分の個性を理解する人は
自立につながります
自分を隠し他人に迎合していては
真の自立はできません
人と違っていいのです
意見も行動も考え方も
それが個性なんです
でも何でもかんでも
人と違うことばかりでは孤立します
孤立と個立は違うんですね
主体性を持ち自分の意見をしっかり持つ
個性の自立が個立です
人と違えばいい自分だけ
良ければいいでは孤立しますね
個立出来る人は
他人を受け入れ
許すことができます
孤立している人は
傲慢になり他人を認める
ことが出来ません
あなたはどっちの「こりつ」を
目指しますか?してますか?
私の目標の一つは
個性を生かした教育
個性心理學を活用して
「生徒(子ども)」だけでなく、
「親」「教師」の
個性を知った上で
その個性に合った教育ができる
環境を学校を作ることです
大人も子供も自分の個性を生かし
磨き上げることで
人生の輝きを増すでしょう
感謝 感謝 感謝
11月15日の言葉
心のことのは=「言葉」
ことばには深い意味と
多様な捉え方があります
使い方が良いと
闘病に苦しんでいても
一瞬に元気になる
名医の役割となり
使い方が悪いと
一滴で死に追いやる
青酸カリとなる
言葉自体には善悪はない
言葉は心の真実なんです
伝える人も
受け留める人も
心根が重要になる
知識を学ぶ前に
心根とはなにかを
学んでもらいたい
心根を真剣に教えてくれる
ところを自分で探しましょう
決意が本物ならきっと
あなたの願いは叶うでしょう
待っていても誰も教えてくれません
願いを行動に
願いを言葉に出して伝えよう
言葉は生きている
言葉に出したことは形となる
感謝 感謝 感謝
11月16日の言葉
常識と良識
常識とは一般の社会人もつ
共通の知識や意見や判断力
良識とは物事の健全な
考え方健全な判断力
漢字で見ると
「識」は、物事を見分ける
その心の働きと能力
「常」は、変わらない
同じ状態が続くこと
「良」は、質が良い
不順が無い優れ愛情があり優しい
違いが分かると
あなたの知力は成長する
無知は罪である
無知はコストがかかる
あなたの常識は
どの位置にいますか?
感謝 感謝 感謝
0 件のコメント:
コメントを投稿