9月30日の言葉
1.ひとの些細な失敗を責めない
2.ひとの私事の秘密を暴かない
3.ひとから受けた過去の悪事を恨まない
猛勉強で人より優越感を生み出しても
それはその人の人格を
高めたことに名ならない
人が人として生きていくには
人格を高めよう
人格を育てよう
人格を磨こう
人格について学ぶことは
大切なことである
教育の仕組みを変えよう
正しい方向に教育の仕組みを整えたい
権威主義の教育者がいない組織が必要だ
今の教育現場で実践されているだろうか???
教育の目的(教育基本法)
1. 第一条 教育は、人格の完成を目指し、
平和で民主的な国家及び社会の形成者として
必要な資質を備えた心身ともに
健康な国民の育成を期して
行われなければならない
1.
第三条 国民一人一人が、
自己の人格を磨き、
豊かな人生を送ることができるよう、
その生涯にわたって、あらゆる機会に、
あらゆる場所において学習することができ、
その成果を適切に生かすことのできる
社会の実現が図られなければならない。
私は40年前この趣旨に伴うテーマで「法科の卒業論文として」
研究し現在に至っています
教育に対して大志を描き社会に出ましたが当時の教育現場の腐敗
学閥学歴至上主義の仕組みの中で現実を知り
教育者の道をあきらめました
がその30年後に「人格形成の学びの場」を作りました。
会場は喫茶店内、生徒は6人でスタートしました
教育者の道を閉ざされたと思っていた。
しかし40年前の「教育に対する想い」「決意・大志」は
しっかり30年間「根腐れしないで」人生の土台の中に育っていた
その完成の場が「仁徳育成塾」です
仁徳の教えは古典を学ぶだけではありません
仁育は命の教育であり、生き方の教育
徳育は人格形成の教育であります
教育基本法の規定も踏まえると、徳育は、
「社会(その国、その時代)が理想とする
人間像を目指して行われる人格形成」の営みであり、
幅広い知識と教養、豊かな情操と道徳心、
健やかな身体をはぐくむという、知・徳・体の調和ある
人格の完成を目指す教育の根幹を担うものであると言える。
なぜそれが行政学校教育で最優先の指針として
為されていないのか???
疑問でしか残らない
これからは、多種多様に
個性がある子供たちに対して
多種多様のやり方で教育方法で
なされなければならないと確信している
また、社会の第一線を退いた大人も
人格形成を学び鍛え磨きながら
豊かな人生を送る為の力をつけてもらいたいです
私塾ではありまが
私が目指す教育を実践していきます
ご縁のある方々にその思い伝わりますように
感謝 感謝 感謝
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