6月3日の言葉
眠った力を引き出そう
問題が起きたとき
人を責めて投げ出すか
逃げずに
問題に挑んでいくか
その人の器量が
問われている
人は問題に遭遇した時
それに立ち向かう中で
隠れていた力が
発揮される
問題をどう解決するか
問題からどう逃げるか
問題をどう捉えるかで
今後の人生は左右される
解決を探す人は
必ず出口にたどり着く
眠った力を発揮できる
逃げることを優先する人は
どこまでも迷路に迷い込む
眠った力は失われていく
可能性は全ての人が
持ち合わせている
取り組む姿勢が
その明暗を分けるだけである
あなたの未来の可能性は
あなた自身が主体的な学ぶことにより
あなた自身の豊かな暮らしが開花する
あなたが学ぶ一番大切な学びは
人間學である
私はあなたに一番合った学びを伝えたい
学歴があっても学力のない人は成長しない
私は学力のある人を育てていきたい
真の学ぶ力を身に付けてもらいたい
学校でも「学ぶ」真の意味を教えてくれない
学ぶ意味を知った子供は
どこまでも可能性を追求できる
大人も同じである
年齢も才能も関係ありません
勉強を勉強としてやっているうちは
勉強が嫌いになります
学校では勉強を教えています
私は「学び」を伝えています
この差は「天と地」の差があります
教師は教科教えている人
先生は先に生まれただけの人
(中には優れた人もいるが)
人生の見本となる人は少ない
あなたは義務教育・高校・大学その他の
学校で人生の「師」に
出会っていますか?
一生その人についていこうと
言える人がいましたか?
学校では人間學は教えていません
知識の切り売り詰め込み
人を押しのけても
自分が上に行くための
道具や手段を詰めもんでいるだけです
そんな教育は人でなくても
AIで十分できます
何のために学ぶかを
学校は最初に教えるべきです
学校でできないことは
個人的にやるしかない
日本中に心ある人たちが
私塾を開講しています
これからは受験戦争はなくなるでしょう
戦争は意味がないからで
戦争の先にあるものを
私たちは見せつけられています
批判する意見もあるでしょう
文章はその人の意図を読み取れるか
どうかの学力にかかっています
「勉強」と「学ぶ」の違いがわからない
知らない人は批判をたくさんするでしょう
人の上げ足を取ることに専念するでしょう
人は人を恨まず
人はその無知を反省するべきである
何も真実を知らないで生きる人生
多くを知り豊かな自分らしい人生を送るか
全ては自分で選択するのです
今の自分を批判したり嘆いたりする人は
自分でそうなるように
選択したことを忘れています
それでは自分の力を本当に
引き出すことは出来ません
自分の力を引き出す「学問」はあります
ご縁のある方々に伝えていきたい
感謝 感謝 感謝
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